【仮想通貨】2chコイン?モナコイン/monacoinとは?今後の将来性は?

こんにちは、あーちゃんです。

今回は、話題沸騰中のモナコイン/monacoinについてまとめていきたいと思います。わずか一週間ほどで30倍ほどの値が・・

f:id:monawaf:20171012130718j:plain


5000 円ではじめる仮想通貨投資入門

モナコイン/monacoinとは?

 

今回紹介するモナコイン/monacoinとは一体、何なのでしょうか?

 基本情報をまとめました。

 

Monacoin(モナーコイン・モナコイン)とは、日本の巨大掲示板サイト2ちゃんねるのソフトウェア板で、Mr.Watanabe(わたなべ氏、2chpool ◆bzJIFpVqts)によって開発されている日本初の暗号通貨である。 暗号通貨については「Bitcoin」を参照。 通貨単位表記は「MONA」。

(Wikipedia参照) 

通貨:モナコイン/monacoin

公式サイト:Monacoin project
公開:2014年1月1日
通貨総発行量:1億512万MONA
ブロックアルゴリズムLyra2REv2

 

モナコイン/monacoinとは、日本初の暗号通貨で、国内大型掲示板「2ちゃんねる」を中心とした日本のコミュニティで多くのサービスが作られてきた、Litecoinをベースにしたコインです。

 

ウォレット(財布)と呼ばれるクライアントプログラムを実行しMonacoinネットワークに参加する。P2P通信なので管理者は存在しません。

 

モナコイン/monacoinは、通称「2chのコイン」と呼ばれています。モナー( ´∀`)。

 

以前にも紹介した、pepecash/ペペキャッシュは4chという、日本の2ちゃんねるのような掲示板のような海外匿名掲示板が発祥のトークンで、使用する用途は類似いているものになります。

povertyinvestment.hatenablog.com

 

モナコイン/monacoinの使い道について

 

モナコイン/monacoinの使い道についてです。

 

 

モナコイン/monacoin自体、公開当初はアルトコインの中でも、認知度が低く、取引もさほどされていませんでした。

 

使い道としては、ちょっとしたチップのようなものにしか使用されていませんでした。

 

次第に信頼と知名度を上げていき、現在(2017年10月)では、

 

2017年3月にビットコインモナコイン/monacoinで決算ができる通販サイトも誕生しました。

 

2017年6月には、秋葉原パソコンショップアークBitcoinと同時に、モナコインを実店舗とWeb通販にて決済に対応しており、直接購入できるようになっているようです。 

 

 

モナコインの今後と将来性について

 

モナコインは最近もっともホットな通貨であると思っています。

 

当初の通貨価格は約3円。

そこから、現在に至るまで約100倍以上になっています。

 

私が参入した(2017年6月頃)は、1モナ30円ほどで、あまり取引がされていない状態でした。

 

しかし、ここ数週間の間で800円まで高騰し、約30倍

 

モナコイン/monacoinが高騰した原因はこちらから↓

povertyinvestment.hatenablog.com

 

 

落ち着きを取り戻しつつありますが、今回の一件でモナコイン/monacoin自体の認知度はさらに上昇したと思われるため、今後、よい好材料が出ると思っています。

 

ライトコインの波形コインとのことなので、アルゴリズム自体はしっかりしており、信頼感もあると思います。今後の好材料に期待です。

 

モナコイン/monacoinを購入する方法

 

モナコイン/monacoinを取り扱っているZaif取引所はこちら↓