【仮想通貨】AirFXとは?本当に稼げるのか?レバレッジ25倍、10倍でやってみた〜方法と手順を解説【zaif取引所】

こんにちは、あーちゃんです。

今回は、Zaif取引所で利用できるAirFXを行って本当に稼げるのかを実践してみました。


f:id:monawaf:20171022080116j:image

 

5000 円ではじめる仮想通貨投資入門

 

AirFX実践 

以前から気になっていたZaif取引所のAirFXを行ってみました。

まだまだ発展途上の市場であり、紹介しているブログやトレード自体があまりない為、私のトレード過程が少しでも役に立てたらいいなと思っています。

 

そもそも AirFXとは?

ここでは、AirFXについて簡単に説明します。

 

ビットコインAirFXは実際には現物取引ではありませんが、あたかも現物かのように高いレバレッジで取引ができるため、
「AirFight(空中戦) Exchange」の意味で名付けられました。
AirFXは、典型的な先物に似たデリバティブ商品ですが、それとはいくつか異なる点があります。

ビットコインAirFX取引説明- Zaif Exchange

 

AirFXとは、一言で完結にいうと…

 

現物取引に近い価格感でレバレッジ取引が行えるシステムです。

 

AirFXの良いところ

あまり良くわからない人の為にAirFXの良いところを紹介していきます。
f:id:monawaf:20171022092856j:image

 

1. AirFXには期限と、期限到来による決済がありません。(無期限)

 

通常のレバレッジ取引を行う際、借り入れた金額には返済期限が設けられることが多いです。

しかし、このAirFXは、借り入れた金額の返済期限が一切ありません

つまり、ロスカットや利益が出る程、チャートがどっちかを突き抜けるまで決算されません。

期限などを考えて戦略を練る必要がなく、チャートや市場に専念できると言う事です。

 

2. 証拠金以上のマイナスがない

 

AirFXはレバレッジ取引システムなので、証拠金などが必要になります。

ここまでは、通常のレバレッジ取引と同様の流れとなりますが、AirFXでは、証拠金以上の損失が出ないということです。

つまり、自分の資産よりマイナスになることは有りません。

 

3. 現物レバレッジ取引の感覚で取引ができる

 

通常、先物取引というのは、現物とは離れた価格で取引されますが、AirFXは現物に近い価格で、現物レバレッジ取引の感覚で取引ができます。ビットコインの相場とほぼ同じ為、分かりやすいです。

 

4. 25倍レバレッジ取引が出来る

 

レバレッジの倍率は仮想通貨もFXも取引所によって様々ですが、ざいふで行えるレバレッジ取引は基本的に7.7倍までです。

しかし、AirFXは25倍までのレバレッジをかけることができます。

 

f:id:monawaf:20171022095433j:image

 

更に25倍では、ロスカットが怖いという方には、2.5倍〜25倍まで選択することができます。(私のオススメは10倍です。)

 

レバレッジ取引ができて、資産もマイナスにならないという、ローリスク、ハイリターンが実現できているのがこのAirFXになります。

 

 

AirFXのやり方・手順

まずは、AirFXのシステムを行っているZaif取引所に登録してください。

 

現在行えるAirFXはビットコインのみです。

他の通貨(アルトコインなど)は、まだ市場が不安定なため、価格の変動が激し過ぎます。

仮想通貨の中でも一番市場が安定しているビットコインで売買を行います。


f:id:monawaf:20171022094202j:image

 

1. 選択画面の中にあるBTC/JPYを押すと、各通貨の一覧が出て来ます。

 
f:id:monawaf:20171022094214j:image

 

2. その一覧の中からBTC AirFXをクリックして開いてください。

 
f:id:monawaf:20171022162333j:image

赤枠の中を入力して買い注文を確定させてください。

入力項目は、主に4つです。

 

1ビットの価格 

買いの場合、買いたい価格の入力

ex 650000など

 

購入量

何ビット購入するか。

(全資産の30,50,100%分も選択でき、購入する事ができます。)

入力と同時に必要となる証拠金も自動で計算され、入力されるのでとても便利です。

 

レバレッジ

ここでは、自分の好きな倍率を選択することができます。

注意点としては、倍率が大きくなるに連れてロスカットの割合が上がってしまいます。

市場のトレンドや状態をよく見ながら臨機応変に判断しましょう。

 

リミット売り

買い注文を行う際に必要となってくるのがこのリミット売りです。

これは、自分がどの位置まで値をあげたら売却するかを決めます。

つまり、買い注文の時、同時に売り注文を行っているのと同じことです。

この時同時に手数料がどの程度かかるのかもわかります。

 

ストップ

これは逆にこの値まで価格が下がった時にどのタイミングで売り抜けるか(損切りするか)を決める数字です。

基本的に、ここの数字は購入金額〜ロスカットされるまでの金額の範囲内となります。

入力項目の隣にロスカット予想が表示されるのでそちらを参考にしたら良いと思います。

 

買い注文をクリックし、購入できれば、成功です。

その後も、注文一覧の中からリミット売り、ストップはいつでも変更することが可能です。

市場を見ながら判断してください。

 

とりあえず実践してみた!…25倍から!

いきなり、25倍で初めました♪

まぁ、率直に言うと馬鹿ですね^_^

しかし、額は最小限に抑えた72円で始めることに!

これで、airFXの内情を探りたいと思いました。(コムサに全力過ぎてザイフにお金が残っていませんでした…)

 

ロング

レバレッジ25倍

数量0.0035BTC

買値522005

売値507905


f:id:monawaf:20171022164934j:image


f:id:monawaf:20171022164939j:image

 

結果は、見事にロスカットされました。(赤色の数字が利益です。

瞬殺されました。やはり、25倍で行うときはよほどに相場の変動方向に自信があるか、高望みはせずに利益が出れば即売却する方が良さそうです。ただし買ったときの利益は、それなりに大きいのも魅力的です。

 

レバレッジ10倍で!

次は慎重に、10倍のレバレッジで約8000円、これでも80000円の取引なので、かなり凄いと思います。

 

ロング

レバレッジ10倍


f:id:monawaf:20171022165629j:image
f:id:monawaf:20171022165636j:image

 

 同時に2つの取引を行いました。

市場的に上昇トレンドだったのでよほどのことがない限り、ロスカットは喰らいませんでした。

結果は約5000円ほどの儲けです。

青いところの数字が利益です。)

約17000円ほどの投資でマイナスになるリスク無く、5000円の利益が出ました。

 

今回は、2万円前後でこの利益率なので、資金を増やせばかなりの利益が出ると思います。

例えば、50万分の投資した場合、レバレッジ10倍で、500万の売買。(ロスカットを食らったとしても50万以上取られることはありません。)

今回の場合と同じ利益率なら、187500円の儲けです。

 

まとめ

今回airFXを行って感じたことは、ロスカットを食らわなければ基本的には勝てるということです。なぜなら、現在のビットコイン市場は常に上昇傾向にあり、ある程度の落ち込みに耐えられるレバレッジ倍率なら価格はいずれ上昇するからです。

仮想通貨元年と言われているこの時期に1倍で少額を稼ぐよりも多少のリスクは背負いますが、しっかり相場と、対策を行えば手っ取り早く稼ぐことのできるものだと感じました。

 

AirFXを取り扱っているZaif取引所はこちら↓

 

取引高日本一取引所コインチェックはこちら↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin